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Instagram運用のディレクションをスムーズに!業務フローから分担の整理までを解説

クライアントとの業務分担やスケジューリングは明確にできていますか?運用業務をスムーズに進行させるには役割を明確にしておく必要があります。

そこでこのページでは以下について解説します!

クライアントとの業務分担を行うメリット

クライアントとのトラブルを予防できる

クライアントとの業務分担が曖昧だと、トラブルになってしまうことも考えられます。お互いの担当業務に認識の相違があると業務が滞ってしまったり、投稿や分析のための準備が不足して効果的な運用の妨げになってしまうこともあるため、トラブルを防いで信頼関係を築くことが大切です。

円滑に業務進行できる

きちんと分担できていることで業務を円滑に進めることができます。そのため、不必要なコストを削減することができ、他の業務に取り組む時間を増やすことも可能になります。

業務進行がスムーズになることでクライアントからの信頼を得られる

業務進行がスムーズになることで、クライアントからの信頼を得ることもできるでしょう。また、信頼を得ることで売上や継続率のUPに繋げられる可能性が高まるというメリットもあります。

効果的にアカウントを運用していくための業務分担

Instagram運用において必要な業務

Instagram運用において必要な業務には、企画、投稿作成、分析などがあります。それぞれ誰がどのタイミングでやるか、あらかじめ決めてスケジューリングしておきましょう。その際、下記のような表を活用するとスムーズです。ダウンロードしてご活用ください。

参考:業務分担表ダウンロードはこちらから

コミュニケーションが業務分担の要

作業を分担するからこそ、コミュニケーションがより大切になってきます。ここでは、分析担当が代理店、投稿用の素材用意と画像作成担当がクライアントの場合を例に挙げます。

代理店は投稿の分析結果をクライアントに伝え、今後の運用方針をしっかりとすり合わせます。それによりクライアントは、その方針に基づいて投稿画像を作成することができるため、投稿の改善がスムーズになったり、クライアントに納得感を持って業務を行ってもらうことができます。うまくコミュニケーションが取れていないと、クライアントはどんな投稿を作成すべきかがわからなかったり、お互い納得感が持てないままアカウントを運用することになりかねませんので、KPI達成に向けて連携して動いていけることが理想的です。

そのためにも、コミュニケーションを取るときにはデータをもとに会話するよう心がけましょう。無料で確認できるデータもありますが、SINISの有料プランでは、ボタン一つで見やすくわかりやすいレポートを作成することができます。実際のデータをもとに施策内容を提案することでお互いに納得感が生まれ、共通認識を持ちながら運用することで成果に繋がりやすくなります。

SINISのここをCheck!

LITEプラン(無料)でできること

フィード投稿

フィード投稿では、エンゲージメントの高い順、いいね順、保存数が多い順など並び替えたり、期間を比較して数値を出すことができます。投稿の振り返りの際にそれぞれの数値を確認することで、どんな投稿のどの部分がよかったのか分析結果をもとにしてクライアントに提案することが可能です。

STARTERプラン(有料)でできること

レポート自動作成

レポート自動作成機能では、ダウンロードするだけでそのままクライアントに報告できる分析レポートが完成します。そのため、複数のクライアントを抱えていたり、掛け持ちの案件が多く業務の負担が大きい場合であっても、レポートを作成する工数を大幅に削減することができます。さらに、全体のデータをレポート形式でわかりやすく確認できるため、効率よく精度の高い分析や提案が可能になります。