Instagram運用では、日頃からの投稿だけでなく、分析や改善などにも多くの工数が必要になります。アカウント運用を効率化するためには、工数の削減を考えることも重要です。
予約投稿を活用すれば、Instagram運用の工数を削減することができます。特に他の業務と赤運tの運用業務を兼務している担当者にとっては、削減した工数を他の業務に使えるため、業務全体の効率化に繋がり餡巣。
今回はInstagramで予約投稿をする方法について解説します。今回の記事を読むことで、予約投稿を用いた効率が良いInstagram運用が実現できるようになるので、ぜひご覧ください。
Instagramにおける予約投稿はプロアカウントのみ可能
Instagramでは、あらかじめ投稿を予約し、設定した時間に自動で投稿することができます。予約投稿の機能を活用すれば、業務のコントロールや管理コストの削減につながるので、企業アカウントであればぜひとも使いたい機能です。
しかし、予約投稿を行うためにはプロアカウントに切り替えなければいけません。プロアカウントには無料で利用できる上、予約投稿以外にも企業がアカウント運用する際に便利な機能が豊富なので、早めに切り替えておくことをおすすめします。
プロアカウントについては以下の記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。
予約投稿の方法は複数から選べる
Instagramで予約投稿する方法には以下の3つがあります。
- Instagramアプリ内で予約投稿を行う
- Meta Business Suiteを使う
- クリエイタースタジオを使う
Instagramでは元々アプリ内での予約投稿は不可能だったのですが、2023年1月に機能が拡張され、アプリ内での予約投稿が可能になりました。ただし、アプリではストーリーズの予約投稿を行うことができません。
ストーリーズの予約投稿を行いたいのであれば、Meta Business Suiteを利用しましょう。Meta Business SuiteはMeta社が無料でリリースしているInstagramとFacebookの統合管理ツールで、予約投稿の他にもインサイトの確認や広告の配信設定などが可能です。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
クリエイタースタジオもMeta Business Suiteと同様、Meta社がリリースしている無料ツールです。Meta Business Suiteよりも機能は限定されているものの、操作感が良いのが特徴でしたが、今後はMeta Business Suiteに統合されていくことが発表されています。
クリエイタースタジオについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
Instagramの予約投稿は業務を効率化できるメリットがある
Instagram運用に予約投稿を取り入れることで、業務の効率化ができます。理由は次の通りです。
- 投稿をまとめて作成することで工数の削減ができる
- 狙った時間に確実に投稿できるので管理コストが減る
- 業務時間外の投稿も可能になる
- 商品やサービスのリリースに合わせて投稿できる
とくに、狙った時間に確実に投稿できる点は見逃せません。ユーザーに届けたいタイミングで情報を発信できるだけでなく、管理コストも削減できるからです。予約投稿を使って、業務の効率化を目指しましょう。
まとめて投稿を作成して予約すれば工数を削減できる
投稿をまとめて作成して、予約投稿を設定しておくことで、工数を削減できます。Instagramの投稿自体は、それほど時間がかかるものではありませんが、投稿数が増えれば時間が積み重なり、少なくない時間になるのも事実です。あらかじめ、予約投稿をしておくことで、時間と工数の削減になります。
また、投稿のたびに内容を考えるのは効率的とはいえません。投稿をまとめて作成すると、時間と労力を一か所に集中できるので、作業の効率化につながる点も見逃せないメリットです。
狙った時間に確実に投稿できるので管理コストが減る
予約投稿をすることで、狙った時間に確実に投稿できるようになり、管理コストが削減できます。
また、管理コストの削減だけでなく、ユーザーに届けたい情報を届けたいタイミングで発信できるようになるので、効果的なプロモーション活動が可能になるのもメリットです。
業務時間外の投稿も可能になる
予約投稿を設定しておくことで、業務時間外の投稿も可能になります。投稿内容によっては、業務時間外に投稿したい場合もあるでしょう。しかし、業務時間外となれば担当者にかかる負担も大きくなるうえに、人為的なミスとして投稿を忘れてしまうことも考えられます。
予約投稿を設定しておくことで、担当者の負担を軽減するだけでなく、ミスを防ぐ環境構築ができる点もメリットです。
商品やサービスのリリースに合わせて投稿できる
予約投稿を設定しておくと、商品やサービスのリリースに合わせた投稿ができるようになるのも大きなメリットです。
商品やサービスのリリース時は、いかに多くの人に認知してもらうのかが重要になります。そして、認知してもらうための手段としてInstagramへの投稿が有効になるのです。だからこそ、投稿するタイミングは大切になります。
予約投稿を設定しておくことで、商品やサービスのリリースに合わせた投稿が可能になるので、効果的なプロモーション活動につながるのです。
Instagramの予約投稿を行う方法を紹介
Instagramの予約投稿はMeta Business Suiteとクリエイタースタジオを使用します。どちらのツールも無料で利用できるので、まずは2つのツールを使って、機能や操作性を確認しましょう。
アプリ内で予約投稿する方法
アプリ内で投稿を予約する方法は以下の通りです。
1.投稿の詳細設定画面に進み、「詳細設定」をタップする
2.「この投稿を日時設定」をタップし、投稿日時を設定する
以上の操作で投稿の予約が可能です。先にも述べた通り、ストーリーズの予約投稿はできないので注意しましょう。
「Meta Business Suite」で予約投稿する方法
Meta Business Suiteで予約投稿する方法は以下のようになっています。
フィード投稿・リール
- ホーム画面の「投稿を作成」を選択
- 予約投稿する場所をInstagramフィードに設定
- テキストやメディア、リンクなどの詳細を入力
- 右側に投稿のプレビューが表示されるので確認
- (ドロップダウンから別のデバイスのプレビューも確認可能)
- 「公開」の横にある矢印をクリックして「投稿日時を指定」を選択
- 公開日時を設定して「保存」をクリック
- 画面右下にある「投稿日時を指定」をクリック
- 指定した日時に投稿が公開
ストーリーズ投稿
- ホーム画面から「ストーリーズを作成」を選択
- 「メディアをアップロード」をクリックして、後悔したい写真や動画を追加
- テキストやスタンプなどでカスタマイズ
- 右側に投稿のプレビューが表示されるので確認
- 「ストーリーズをシェア」の横にある矢印をクリックして、「ストーリーズの日時を指定」を選択
- 公開日時を設定して「保存」をクリック
- 画面右下にある「ストーリーズの日時を指定」をクリック
- 指定した日時にストーリーズが公開
「クリエイタースタジオ」で予約投稿する方法
クリエイタースタジオを使って予約投稿する方法は以下の通りです。
- クリエイタースタジオを開き、画面左上の「投稿を作成」を選択
- 「Instagramフィード」を選択
- 投稿したい画像をアップロード
- ハッシュタグやキャプションを入力
- 投稿画像が完成したら「投稿日時を指定」の右横にある矢印をクリック
- 「投稿日時を指定」をチェックして公開日時を設定
なお、予約投稿が完了した投稿は一覧画面で確認した時に公開予定と表示されます。
まとめ:予約投稿でInstagram運用は効率化できる
予約投稿を取り入れると、Instagram運用を効率化できるだけでなく、労力と時間の削減が可能になります。なぜなら、予約投稿を取り入れることで、工数と管理コストの削減、業務時間外の投稿が可能になるだけでなく、商品やサービスのリリースに合わせた投稿が可能になるからです。
また、狙った時間に投稿することで、ユーザーに届けたい情報を届けたいタイミングで発信できるので、プロモーションとしても大きな効果を発揮します。多くの場合、運用担当者は運用以外の仕事も抱えているので、忙しい毎日を過ごしているはずです。だからこそ、効率化していく必要があります。
忙しい毎日に追われている担当者の方は、ぜひ予約投稿を取り入れて、効率的な運用を目指していきましょう。