Instagramのホームタブでは他のユーザーの投稿が確認できるため、Instagramユーザーが最も頻繁に利用するタブであるといえます。
企業がInstagram運用をする際には、ユーザーの行動を理解するために、ホームタブの仕様をしっかりと把握しておくことが重要です。
今回はInstagramのホームタブについて、表示されるものやそれぞれの表示場所などを紹介します。自社アカウントの投稿が他のユーザーのホームタブで上位表示される方法についても解説しているので、Instagramの運用担当者の方はぜひご覧ください。
Instagramのホームタブではユーザーが関心のある投稿やアカウントが閲覧できる
ホームタブとはInstagramの基本となるタブになります。他のSNSにおけるライムラインに相当するフィードが存在する他、ストーリーズを閲覧できるストーリーズトレイが存在しており、フォローしたユーザーの投稿を閲覧可能です。
また、Instagramがユーザーの傾向を把握し、おすすめの投稿を表示してくれるおすすめ欄が存在します。ユーザーの投稿だけでなく、Instagram広告も表示されるのが特徴です。
フォローしているアカウントの投稿を閲覧できる
ホームタブに表示される投稿は、ほとんどが自分のアカウントでフォローしている他のユーザーの投稿です。加えて、自分が投稿した場合は自分の投稿も表示されます。
ホームタブが存在することで、ユーザーは興味のある投稿をしているユーザーのアカウントだけをフォローしていれば、自身にとって有益な投稿を効率的に閲覧することが可能です。
企業アカウントとしてはユーザーに投稿を見られることが運用目的達成のきっかけになることが多いので、ユーザーのタイムラインに自社の投稿を上位表示させることが重要になります。
Instagramがおすすめする投稿やアカウントも表示される
ホームには、Instagramがおすすめする投稿やアカウントも表示されます。ホームタブのフィード上にはおすすめ欄というスペースが存在しており、Instagramがそれぞれのユーザーに対して関心があると判定した投稿が表示されるようになっているのが特徴です。
おすすめされる投稿は、それぞれのユーザーが強い関心を持っている投稿に似た投稿であることが多くなっています。おすすめされる投稿はInstagramに質が高いと判定されたもののみなので、おすすめ欄に自社アカウントの投稿を表示させるためには、Instagramに質の高いと判定されるような投稿をすることが重要です。
Instagramのホームタブで表示されるものと表示場所
Instagramのホームタブに表示されるものには、以下のものがあります。
- フォローしているアカウントのフィード投稿・リール
- フォローしているアカウントのストーリーズ
- Instagramがおすすめするフィード投稿・リール
- Instagramがおすすめするアカウント
- Instagram広告
ホームタブにはすべての種類の投稿が表示されますが、フィード投稿とリールは同じ場所に表示され、ストーリーズのみが別になっているのが特徴です。詳しく見ていきましょう。
フォローしているアカウントのフィード投稿・リール
ホームタブ下部のフィードには、フォローしているアカウントのフィード投稿とリールが表示されます。フィードでは投稿した画像や動画が画面幅に合わせて表示されることもあり、基本的には画面上に1つの投稿しか表示されません。
画面を上にスワイプしていくことで別の投稿を確認することができますが、1つの投稿の画面占有率が高いため、複数の投稿を一度に視界に入れることが難しくなっています。結果、より多くのユーザーに投稿を閲覧されるためには、可能な限り投稿が上位に表示されるよう、施策を行うことが重要です。
フォローしているアカウントのストーリーズ
ホームタブの上部にはストーリーズトレイという場所があり、フォローしているアカウントのストーリーズが表示されます。ストーリーズは投稿単位ではなくアカウント単位で表示される他、ストーリーズトレイ上ではアイコンで表示されるため、フィードよりも各アカウントの画面占有率が低いです。
結果的に複数のアカウントを同時に目に入れることができるので、フィードよりも自社アカウントの投稿が見つかりやすくなっています。よって、ストーリーズを活用した方が効果的な施策も多いです。
Instagramがおすすめするフィード投稿・リール
ホームタブにはInstagramがユーザーごとにおすすめする投稿も表示されます。表示されるのはフィード上で、基本的には最上位に表示されることなく、フィードを上スワイプしていくと見つかることが多いです。
おすすめ欄にはフォローしていないアカウントの投稿が表示され、投稿の右上に「フォローする」ボタンがついています。企業アカウントとしてはおすすめ欄に表示されることでフォロワー外ユーザーからの投稿閲覧やフォロワー獲得に繋がる可能性があるので、投稿をおすすめ欄に表示させるための施策を行っていることが重要です。
Instagramがおすすめするアカウント
Instagramがおすすめするアカウントもおすすめの投稿と同様、フィード上に表示されます。自身が関心のあるコンテンツと似たコンテンツを投稿しているユーザーのアカウントが表示され、タップするとプロフィールに遷移することが可能です。
おすすめ投稿と同様、表示されることで自社アカウントのフォロワー獲得や自社サイトへの流入に繋がる可能性があるため、重要な機能であるといえるでしょう。
Instagram広告
ホームタブにはInstagram広告も表示されます。Instagramの広告は投稿と同じ形式で表示されるため、広告感が薄いのが特徴です。フィード上にはフィード広告とリール広告が表示され、ストーリーズトレイにはストーリーズ広告が表示されます。
Instagramのホームタブでおすすめされるコンテンツや表示順の基準
企業アカウントがInstagramの運用目的を達成するためには、ホームタブのおすすめ欄に自社アカウントの投稿が表示されることが重要になることが多いです。おすすめ欄に投稿が表示されるには、投稿がInstagramに良質であると判定される必要があります。
Instagramに良質であると判定される投稿は一貫してフォロワーからのリーチ数が多く、閲覧数に対するエンゲージメント数の割合が高いです。つまり、おすすめ欄に投稿を表示させるためには、まずフォロワーからのリーチ数を増やす必要があります。
フォロワーからのリーチ数を増やすためには、フォロワーのホームタブ上で投稿が上位表示される必要があります。特にフィード投稿やリールの場合は、先に述べた通り投稿の画面占有率が高いため、投稿が上位表示されないとフォロワーに認知されない可能性が高いです。
投稿が上位表示されるために重要なのが以下の要素です。
- 関心度
- 親密度
- 鮮度
詳しく見ていきましょう。
関心度
関心度はユーザーがいかに関心を持っているかを測る要素です。ユーザーが検索した投稿やリアクションをした投稿、フォローしたアカウント情報などによって判断されます。関心度を上げるためには、ユーザーの嗜好や求めている情報を分析し、ユーザーに寄り添った投稿をしていくことが重要です。
親密度
親密度はユーザーとのコミュニケーションの多さを表す要素です。投稿への滞在時間やリアクションの頻度、プロフィールアクセスなどが判断の基準になります。親密度を上げるためにはユーザーにリアクションやプロフィールアクセスを促すような投稿をすることが重要です。ストーリーズの活用は投稿が上位表示されていなくても画面占有率の関係で閲覧されやすく、インタラクティブな機能が多く利用できるので、親密度を上げるのに有効な手段となります。
鮮度
鮮度は名前の通り、投稿の新しさを測る要素です。Instagramでは関心度や親密度の高いコンテンツの方が上位表示されやすい傾向にありますが、関心度や親密度が同等であれば鮮度の高い投稿の方が上位表示されやすい傾向にあります。よって、アカウント運用をしていく際にはコンスタントな投稿が重要です。
Instagramのホームタブでは表示順を変更できる
Instagramのホームタブでは表示順を変更できます。通常、ホームタブにはアルゴリズムによって投稿の表示順が決められているのですが、設定を「お気に入り」や「フォロー中」に変更することで、投稿を時系列に表示させることが可能です。
お気に入りを設定した場合、事前に選んだアカウントの投稿だけが表示されるようになります。一方、「フォロー中」に設定すると、フォローしているアカウントの投稿を時系列で見ることができるのです。
表示順の変更方法
ホームにおける表示順の変更方法は次のようになっています。
- ホーム画面を開く
- 左上のInstagramロゴをタップ
- 「お気に入り」と「フォロー中」が表示されるので、表示方法を選択
以上で、ホームにおける表示順の変更は完了です。
Instagramでユーザーのホームタブに投稿を表示させる方法
Instagramでユーザーのホームタブに投稿を表示させるポイントは、以下の2つです。
- フォロワーの場合はユーザーとの親密度を高める
- フォロワー外ユーザーの場合はフォロワーからエンゲージメントを獲得する
ユーザーのホームタブに投稿が表示されるようになれば、リーチ数やエンゲージメント数が増える可能性が高まります。また、2つが増えることで、さらに「人気投稿」や「おすすめ欄」に表示されやすくなるので、いいサイクルに突入することができるのです。
アカウントを成長させていく上でも、ホームタブに表示させることは重要なポイントになるので、表示させるポイントを理解して対策していきましょう。
フォロワーの場合はユーザーとの親密度を高める
フォロワーのホームタブに投稿を表示させるためには、ユーザーとの親密度を高める必要があります。Instagramのアルゴリズムが、ユーザーとの親密度を判断するポイントは以下の3つです。
- 滞在時間
- エンゲージメント
- プロフィールタップ
なかでも、エンゲージメントは特に重要な指標となるので、いいねや保存、コメントされやすい投稿を実践していきましょう。滞在時間を増やす工夫としては、動画の投稿や複数枚の画像を投稿1つの投稿にまとめるという方法も効果的です。
フォロワーのホームタブに表示させるためにも、エンゲージメントを獲得できる投稿を通じて交流を深めていきましょう。
なお、エンゲージメントを高めるポイントについては、下記のページにて詳しく解説しているので参考にしてください。
フォロワー外ユーザーの場合はフォロワーからエンゲージメントを獲得する
フォロワー外ユーザーのホームタブに投稿を表示させるためには、フォロワーからのエンゲージメントを獲得することが大切になります。なぜなら、エンゲージメントが高まれば、Instagramのアルゴリズムからユーザーにとって有益な情報を発信しているアカウントだと判断されるからです。
そして、エンゲージメントを高めていくうえで重要な指標となるのがエンゲージメント率になります。エンゲージメント率とは、投稿に対する反応率を確認する指標のことで、計算式は以下の通りです。
- エンゲージメント率=エンゲージメント(いいね、保存、コメント)÷フォロワー数
なお、分母となっているフォロワー数はインプレッション数やリーチ数でも問題ありません。
分母がフォロワー数であれば、フォロワー数を基にしたエンゲージメント率となり、インプレッション数であれば、投稿が見られた回数を基にしたエンゲージメント率、分母がリーチ数の場合は、投稿を見たユーザー数を基にしたエンゲージメント率が分かります。
フォロワーからのエンゲージメントを高めることを目的としている場合は、フォロワー数を分母として、計算しておきましょう。
まずは、エンゲージメント率が高い投稿を把握して、エンゲージメントが高い理由を予測しながら、今後の投稿に活用していきましょう。
まとめ:ユーザーのホームタブに投稿を表示させるために親密度を深めてエンゲージメントを高めよう
ユーザーのホームタブに投稿を表示させることができれば、リーチ数やエンゲージメント数の増加に繋がります。なぜなら、ホームタブに表示させることができれば、ユーザーの目に触れる機会が増えるからです。
そして、ホームタブに表示させるために重要になるのが、フォロワーとの親密度とエンゲージメントにあります。フォロワーとの親密度を深めることができれば、フォロワーのホームタブに表示させる可能性が高まるので、エンゲージメントの獲得に繋がります。また、エンゲージメントが増えると、Instagramのアルゴリズムから質の高いアカウントだと判断され、フォロワー外のユーザーのホームタブに表示されやすくなるのです。
まずは、フォロワーとの親密度を深めてエンゲージメントの獲得を目指しましょう。