Instagramのなかでも人気が高まっている投稿がストーリーズ投稿です。ストーリーズ投稿は、通常投稿と呼ばれるフィード投稿と別枠で投稿されます。投稿後24時間経過すると自動的に消えるのが特徴です。
ストーリーズはスライドショー形式で画像や動画を投稿する機能で、フルスクリーンで楽しめるのも魅力です。また、投稿に音楽を付けられるのも特徴で、多くのユーザーが楽しんでいます。
今回は、ストーリーズ投稿に欠かせない音楽についてご紹介します。ストーリーズ投稿に音楽をつけるメリットや活用のコツも解説しているので、自社の魅力を伝えるストーリーズ作成に、お役立てください。
Instagramのストーリーズには音楽をつけられる
Instagramのストーリーズではミュージックスタンプを活用して音楽をつけることが可能です。音楽をつけることで視覚だけでなく聴覚でも投稿を楽しむことができるようになるので、結果的に投稿の閲覧時間が長くなる可能性があります。現在では、ストーリーズと音楽はセットになっていると感じるユーザーも多く、広く知られる機能となっています。
しかし、ストーリーズに音楽をつける前には、基礎知識として知っておかなければいけないことがあります。まずは、ストーリーズに音楽をつける時の基礎知識をご紹介します。
曲の中から利用したい部分を最大15秒まで利用可能
ストーリーズにおけるBGMの設定は最大で15秒までと決まっています。使用する音楽を決めたら5秒から15秒の間で使用する部分を設定することになるのです。基本的に曲の全体を流すことはできないので注意しましょう。
歌詞やジャケットも掲載できる
ミュージックスタンプを使用すると、ストーリーズに音楽をつけるだけでなく、設定した曲の歌詞やCDジャケットを掲載することができます。用意されている表示形式のなかから、好みのスタイルを選択することが可能です。
歌詞を1文字ずつ表示させたり、フォントの色を変更することもできるので、投稿内容のイメージに合わせて編集していきましょう。
Instagramのストーリーズに音楽をつける方法
では、実際にInstagramのストーリーズに音楽をつける方法を解説していきます。手順は以下の通りです。
- ストーリーズ作成画面でミュージックスタンプを選ぶ
- 付けたい曲を検索で探す
- 曲の中で利用する部分を設定する
- 歌詞やジャケットの表示設定をする
上記の流れを見ても分かるように、ストーリーズ投稿には簡単に音楽をつけることができます。音楽をつけることで、ストーリーズ投稿をより楽しんでもらうことができるので、積極的に活用していきましょう。
ストーリーズ作成画面でミュージックスタンプを選ぶ
まず、ストーリーズ作成画面を開き、投稿する画像・動画を選択して、画面上部にあるスタンプマークをタップしてください。続いてスタンプのなかから「ミュージック」と書かれているミュージックスタンプをタップします。
付けたい曲を検索で探す
次に、ストーリーズで使用する曲を探しましょう。使用したい曲が決まっているときには、画面上部にある検索欄に曲名やアーティスト名を入力します。
なお、楽曲を聞きたい場合には、曲名の右側にある再生ボタンをタップすると聞くことができるので、気になる曲があるときは確認してください。
また「見つける」タブでは、カテゴリーやジャンルによって曲を探すことも可能です。流す曲が決まっていないのであれば、カテゴリやジャンルからイメージ似合うものを選ぶと良いでしょう。
曲の中で利用する部分を設定する
使用する曲が決まれば、動画で再生させる部分を設定します。画面左下にある数字をタップすれば曲の長さを設定することが可能です。設定できる時間は5秒から15秒となります。ただし、動画に関しては動画の尺に応じて再生できる音楽の長さが設定される仕組みです。
再生時間を設定した後は、使用する部分を決めましょう。画面下に表示されるバーを左右に動かしながら再生する場所を探していきます。バーに収まる部分が投稿内で再生される部分です。バーを動かすと画面中央に歌詞が表示されるので、確認しながら再生部分を決めましょう。再生時間と、使用する部分を決めたら、右上にある「完了」をタップしてBGMの設定は終了です。
歌詞やジャケットの表示設定をする
ミュージックスタンプを使うと、投稿に音楽をつけられるだけでなく、歌詞やCDジャケットを表示することができます。表示形式は6種類あり、CDジャケットを前面に表示したり、歌詞を表示させることもできるので、好みに合わせていろいろと試してみましょう。
表示設定が終われば、表示させる歌詞やCDジャケットの位置を決めてサイズ調整を行います。以上で、表示設定は完了です。
Instagramのストーリーズに音楽をつけるメリット
Instagramのストーリーズに音楽をつけるメリットは以下の通りです。
- 投稿の視聴時間向上が期待できる
- 同じ曲を利用し続けることでアカウントのブランディングができる
- 曲がきっかけでエンゲージメントを獲得できる可能性がある
ストーリーズに音楽をつけることで、アカウントの成長に繋げることができます。また、音楽に合わせて投稿内容を考えることもできるので、投稿内容の幅が広がるのもメリットです。音楽の力を借りて、アカウントの活性化を目指しましょう。
投稿の滞在時間向上が期待できる
ストーリーズに音楽をつけると、滞在時間の向上が期待できます。投稿のみの場合は投稿の内容を把握したら閲覧を終了されてしまうことが多いです。しかし、音楽を付ければ、音楽を聞くために投稿に滞在するユーザーが増える可能性があります。結果的に投稿の滞在時間が増え、ユーザーとの親密度向上に繋げることが可能です。
同じ曲を利用し続けることでアカウントのブランディングができる
音楽の力を借りてブランディングができるのもメリットです。同じ曲を利用し続けると、曲を聴くだけで自社をイメージしてもらえることがあります。
分かりやすい例で言えば、ドラマと主題歌の関係です。街を歩いていて、ドラマの主題歌を耳にすると、ドラマを見ている人はドラマを連想します。
同じように、企業も音楽の力を借りてイメージを高めることができます。同じ曲を利用し続けることで、上手くブランディングをしていきましょう。
曲がきっかけでエンゲージメントを獲得できる可能性がある
曲がきっかけでエンゲージメントを獲得できる可能性があるのも、音楽をつけるメリットです。印象に残りやすい曲を使ったり、個性的な曲を使うと曲が注目されてエンゲージメントが高まる可能性があります。
特にターゲットユーザーの間で人気のある楽曲を使用すれば、投稿に対し好意的な感情を抱き、何かしらのリアクションをしてくれるユーザーが増える可能性が高いです。
Instagramのストーリーズに音楽をつける際の注意点
Instagramのストーリーズに音楽をつけるときの注意点は以下の2点です。
- ビジネスアカウントではカテゴリラベルによって使える曲が変わる
- 投稿の世界観に合わない曲を使うとエンゲージメントが減る可能性がある
音楽の力を借りてアカウントを成長させていくためにも、上記の注意点を理解したうえで選曲してください。
ビジネスアカウントではカテゴリラベルによって使える曲が変わる
Instagramのアカウントがビジネスアカウントの場合、カテゴリラベルによって使える曲が変わります。特に注意が必要なのが、以下のカテゴリラベルを選択している場合です。
- 飲食店
- 衣料品
- マスコミ
上記のカテゴリを選択している場合、著作権で保護されている楽曲がすべて利用できなくなります。パブリックドメインの楽曲であれば使用できるので、上手く活用していきましょう。
投稿の世界観に合わない曲を使うとエンゲージメントが減る可能性がある
ストーリーズにつける曲が投稿の世界観に合わない場合にはエンゲージメントが減る可能性があります。フォロワーの多くは、アカウントの世界観を見てフォローするので、世界観から外れることで、興味を失われてしまうことがあるのです。
音楽を使用する場合、音楽も世界観を構成する大切な要素になります。選曲時には、自社アカウントの世界観にあっているのかについてもチェックしましょう。
Instagramでストーリーズで音楽を使う際に知っておきたいポイント
Instagramのストーリーズで音楽を使うときに役立つ知識は以下の2つです。
- 2つのストーリーズで曲を変えることで投稿メリハリがつく
- よく使う曲は保存しておくことができる
上記の2つを理解して、音楽を活かした投稿を通じてアカウントを成長させていきましょう。
2つのストーリーズで曲を変えることで投稿にメリハリがつく
2つのストーリーズで曲を変えると投稿にメリハリをつけることができます。通常、ストーリーズにつけられる音楽は1曲です。しかし、複数枚投稿すれば曲を変えることができるので、投稿の幅が広がります。
例えば、自社商品の改良を行ったときなどは、2つの曲を使うことでバージョンアップのイメージを強めることが可能です。投稿にメリハリをつけることができれば、ユーザーに強い印象を残すことができるので、認知を高めたい投稿で活用しましょう。
よく使う曲は保存しておくことができる
ミュージックスタンプでよく使う曲は保存しておくことが可能です。ストーリーズ投稿は24時間経過すると自動的に消えてしまいます。
当然、ストーリーズ投稿に使った音楽も消えてしまうので、同じ曲を使うためには再度検索しなければいけません。しかし、楽曲を保存しておけば検索の手間と時間を省くことができます。保存方法は以下の通りです。
- 検索窓に曲名を入力
- 該当の曲を選択
- 「音源を保存」をタップ
以上で、曲の保存は完了です。なお、保存した曲はミュージックスタンプを開いて「保存済み」を選択すると確認できます。投稿に使う曲が決まっている場合や、予め使用する曲を保存して投稿の準備をしておきたい場合に活用していきましょう。
まとめ:音楽の力で投稿の幅を広げてエンゲージメントを高めよう
Instagramのストーリーズ投稿には音楽をつけることが可能です。音楽を使うことで、ユーザーは視覚だけでなく聴覚でもInstagramを楽しむことができるようになります。
音楽を使うと、視聴時間の向上、ブランディング、エンゲージメントの増加といった効果が期待できるので、積極的に活用してアカウント成長に繋げていきましょう。