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Instagramのおすすめ欄について解説!表示される基準やメリット・表示させるためのポイントも紹介

Instagramは特定の場所におすすめのアカウントや投稿が表示されます。ユーザーは新たなお気に入りのアカウントや投稿を発見できるきっかけになりますし、企業アカウントはフォロワー以外のユーザーに投稿を届けることが可能です。

投稿をより多くのユーザーに届けるためには、おすすめとして紹介されることが非常に重要になります。

そこで今回はInstagramのおすすめ欄について、表示される基準やメリット・表示させるためのポイントを解説します。フォロワー外ユーザーへの投稿の拡散はアカウントの成長において重要なので運用担当者の方hあぜひご覧ください。。

Instagramのおすすめとは特定の場所に表示される関連性の高い投稿やアカウント

Instagramのおすすめとは、特定の場所に表示される関連性の高い投稿やアカウントのことです。Instagramはユーザーに対しておすすめの投稿やアカウントを紹介してくれます。

おすすめの投稿やアカウントをチェックすることで、フォロー以外のお気に入りの投稿やアカウントを見つけられるでしょう。企業アカウントにとってはこのおすすめに投稿やアカウントが表示されることで、多くのユーザーにリーチできるようになります。

おすすめ投稿やアカウントが表示される場所

おすすめ投稿やアカウントは特定の場所に表示されます。表示される場所は以下の通りです。

  • フィード
  • アクティビティ
  • プロフィール
  • ストーリーズ

上記の場所でおすすめ投稿が表示されます。様々な場所でおすすめ投稿やアカウントが表示されるので、ユーザーが目に触れる機会は多いでしょう。それぞれの表示場所について詳しく解説します。

フィード

ホーム画面のフィードでは、おすすめのフィード投稿やリールが表示されます。一見通常の投稿と見分けがつきませんが、投稿の上部に「おすすめの投稿」と表示がされているのが特徴です。スワイプをしながら気軽におすすめ投稿を閲覧できます。

アクティビティ

ホーム画面のアクティビティにはおすすめのアカウントが表示されます。アクティビティには「◯◯が△△をフォロー中です。投稿をチェックしてみよう」や「Instagramを利用している◇◇さんはあなたの知り合いかもしれません」などの通知が届くのが特徴です。

自身がフォローしているアカウントに基づいておすすめのユーザーを紹介してくれるので、知り合いやお気に入りのユーザーを見つけることができます。

プロフィール

プロフィール画面でもおすすめのアカウントを確認できます。「プロフィールを編集」の右横にある「人物マーク」をタップすると、おすすめアカウントの一覧が確認可能です。

ストーリーズ

ストーリーズでもおすすめのアカウントの投稿が紹介されることがあります。通常のストーリーズと同様に画面一杯に表示されるので、おすすめのアカウントを見逃すことなくチェックできるのが特徴です。

Instagramのおすすめは独自のアルゴリズムに基づいて決められる

Instagramのおすすめは独自のアルゴリズムに基づいて決められます。企業アカウントの運営者はInstagramから高い評価を得ることで、おすすめに表示されやすくなることを理解しておきましょう。

おすすめ欄に表示される投稿やアカウントを決定する要素

Instagramのおすすめ欄に表示される投稿やアカウントは、ユーザーの行動に基づいて判定されます。例えばフォローしているアカウントに似たアカウントや、過去にリアクションした投稿に類似したアカウントや投稿は、おすすめ欄に表示されやすいです。

中でもフォロワーからのリーチ数が高く、リーチ数に対するエンゲージメント数の割合が高い投稿は良質な投稿であると判定され、おすすめ欄に表示される可能性が高くなります。よって、自社アカウントの投稿をユーザーのおすすめ欄に表示させたい場合は、投稿のリーチ数とエンゲージメント率を高めていくことが重要です。

Instagramのおすすめ欄に投稿やアカウントが表示されるメリット

Instagramのおすすめ欄に投稿やアカウントが表示されるメリットは以下の通りです。

  • フォロワー外のユーザーに投稿を閲覧される可能性がある
  • おすすめ欄に表示される投稿やアカウントには「フォローする」ボタンがある
  • 自社アカウントの投稿に興味がありそうなユーザーにアプローチできる

それぞれのメリットを詳しくご紹介します。

フォロワー外のユーザーに投稿を閲覧される可能性がある

おすすめに表示されることで、フォロワー外のユーザーにも投稿を閲覧される可能性があります。基本的に投稿はフォロワーにしか表示されることはありませんが、おすすめに投稿が表示されればフォロワー以外の多くのユーザーに投稿を見てもらうことが可能です。

おすすめ欄に表示される投稿やアカウントには「フォローする」ボタンがある

おすすめ欄に表示される投稿やアカウントには「フォローする」ボタンも一緒に表示されるので、投稿が気に入ったらその場でフォローしてくれる可能性があります。

わざわざそのアカウントのプロフィールまで遷移する必要がないので、フォローまでのハードルが低いのが大きなメリットです。

自社アカウントの投稿に興味がありそうなユーザーにアプローチできる

自社アカウントの投稿に興味がありそうなユーザーにアプローチできるのもメリットです。先述の通り、おすすめ欄に表示される投稿は、ユーザーの行動やアカウントとのやりとりによっても決定されます。

つまり、基本的に自社アカウントの投稿と似た投稿に興味があるユーザーに投稿が表示されるということです。投稿に興味のないユーザーに表示されることがないため、自社アカウントのターゲットユーザーに効率的にアプローチすることができます。

Instagramでおすすめ欄に投稿やアカウントを表示させるために必要なこと

Instagramでおすすめ欄に投稿やアカウントを表示させるために必要なことは以下の通りです。

  • フォロワーからのインプレッション数を増やす
  • 投稿を見たフォロワーからより多くのエンゲージメントを獲得する

それぞれの必要なことを詳しくご紹介します。

①フォロワーからのインプレッション数を増やす

フォロワーからのインプレッション数を増やすことは、おすすめに表示される可能性を高めることにつながります。Instagramから投稿が良質であると判定されるためには、まず投稿をユーザーに閲覧してもらうことが必要です。

よって、おすすめ欄に投稿を表示させる施策の初期段階として、フォロワーからのインプレッション数を増やすことが重要になります。

②投稿を見たフォロワーからより多くのエンゲージメントを獲得する

投稿を見たフォロワーからより多くのエンゲージメントを獲得することも重要です。投稿に対する「いいね」やコメント、保存が増えれば、ユーザーからの評価が高いと判定され、投稿がおすすめ欄に表示される可能性が高まります。

エンゲージメントの概要や増やし方については以下の記事をご覧ください。

【ユーザー向け】Instagramのおすすめを非表示にする方法

Instagramのおすすめはいくつかの方法で非表示にすることができます。具体的な方法は以下の通りです。

  1. 連絡先の同期を解除する
  2. 投稿やアカウントに対して「興味なし」を選択する
  3. 表示されているアカウントをブロックする
  4. PCでInstagramを利用する

それぞれの方法を詳しくご紹介します。

連絡先の同期を解除する

Instagramと連絡先を同期している場合は、連携機能を解除することでおすすめが表示されなくなる場合があります。方法は以下の通りです。

1.プロフィール画面からメニューを開き、「設定」をタップする

2.「アカウント」を選択し、「連絡先の同期」をタップする

3.「連絡先をリンク」をオフにする

上記の方法で、連絡先の同期を解除できます。端末に登録してある知人をおすすめユーザーとして表示したくない場合は、連絡先の同期をオフにしておきましょう。

投稿やアカウントに対して「興味なし」を選択する

おすすめ投稿に出てきた投稿やアカウントに対して「興味なし」を設定すれば、そのアカウントや投稿に関するおすすめが少なくなります。

設定する方法は、おすすめに出てきた投稿の右上に表示されている「×」マークをタップします。タップすると当該の投稿やアカウントに興味がない理由を聞かれるので、該当する選択肢を選択しましょう。

表示されているアカウントをブロックする

おすすめに表示したくないアカウントがある場合は、ブロック設定すればそのアカウントはおすすめに表示されません。

アカウントをブロックをしたいのであれば、おすすめに表示したくないアカウントのプロフィールを開き、右上の「・・・」をタップし、「ブロック」を選択しましょう。

PCでInstagramを利用する

Instagramはアプリ版とWEB版ではおすすめ表示が異なります。WEB版のInstagramはアプリ版よりもおすすめ表示が少ないのが特徴です。アプリ版のおすすめ表示の多さが気になる方は、PCでInstagramを利用するとストレスが少なくなるでしょう。

まとめ:投稿がおすすめに表示されれば、フォロワー以外のユーザーに投稿が届けられる。企業アカウントはおすすめに表示されるような運営が重要

投稿がおすすめに表示されれば、フォロワー以外のユーザーに投稿が届けられます。企業アカウントの場合は投稿を多くのユーザにリーチできるように、おすすめに表示されるような投稿・運営が重要です。

おすすめに表示されるためにはフォロワーからのインプレッション数を増やすこと、また投稿を見たフォロワーから多くのエンゲージメントを獲得することが必要です。日々の投稿やフォロワーの属性を分析して、フォロワーからの評価を高めることがおすすめに表示されることにつながります。