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Meta Business Suiteとは?クリエイタースタジオとの違いやできること・利用方法などを紹介!

InstagramとFacebookのアカウントをまとめて管理できるMeta Business Suite。投稿予約や広告配信など、アカウント運営を効率良く行うための機能が充実しています。

似たツールにクリエイタースタジオがありますが、それぞれのツールの違いについて把握していない方も少なくないでしょう。

今回は、Meta Business Suiteについて、クリエイタースタジオとの違いやできること、利用方法などを解説します。特にFacebookとInstagramのアカウントを一括で管理したい方にとっては有益な情報になるので、ぜひご覧ください。

Meta Business SuiteとはInstagramとFacebookの統合管理ツール

出典元:https://business.facebook.com/latest/home?asset_id=107353211897640

Meta Business Suiteとは、Meta社が2020年9月にリリースした公式無料ツールです。Meta Business Suiteを利用すれば、InstagramとFacebookのアカウント情報やアクティビティを一括で確認できる他、両SNSでの同時投稿も可能になります。

似たツールにInstagramのクリエイタースタジオが存在しますが、機能に細かい違いがあるので、しっかりと把握して適切な方を活用することが重要です。詳しく見ていきましょう。

連携されたFacebookページとInstagramアカウントを統合管理できる

Meta Business Suiteを活用することで、FacebookページとInstagramアカウントを統合管理することができます。統合管理することで、アカウント情報やアクティビティの確認が可能な他、両SNSでの同時投稿や広告の配信が可能です。

Instagramのクリエイタースタジオとの違い 

Meta Business Suiteとクリエイタースタジオとの違いは主に以下の通りです。

投稿予約メッセージ管理広告インサイト
Meta Business Suiteフィードリールストーリーズありありあり
クリエイタースタジオフィードリールなしなしあり

クリエイタースタジオとの大きな違いは、ストーリーズを投稿予約できることです。クリエイタースタジオはストーリーズの投稿予約ができないため、ストーリーズの予約投稿をしたい場合はMeta Business Suiteを利用しましょう。

また、Meta Business Suiteは広告の配信設定ができるのも特徴です。FacebookとInstagramの広告配信設定を同時に行うことができるので、2つの媒体で広告を配信したい企業にとっては利用価値の高いツールであるといえるでしょう。

Meta Business Suiteでできることは6つ

Meta Business Suiteでできることは以下の6つです。

  • 投稿の予約
  • 広告の配信設定
  • ブランドコンテンツのアクセス許可・管理
  • インサイトの確認・分析
  • メッセージやコメントの確認
  • FacebookとInstagramへの同時投稿

それぞれの機能を詳しくご紹介します。

投稿の予約

Meta Business Suiteを利用すれば、Instagramの投稿を予約することが可能です。

フィード投稿・ストーリーズを投稿したい日時にあらかじめ設定しておけば、定期投稿や忙しい時間帯の投稿が簡単に可能です。それぞれの投稿予約方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面の「投稿を作成」をクリック
  2. Facebook・Instagram・またはその両方の中から投稿したい場所を選択
  3. テキスト・画像・動画を選択・入力
  4. 投稿にコールトゥアクション、気分、アクティビティ、寄付ボタンを追加する場合は選択
  5. 「公開」の横の「↓」マークをクリック
  6. 「投稿日時を指定」をクリック
  7. 投稿を公開する日時を設定して「保存」をクリック
  8. 「投稿日時を指定」をクリック

上記の方法でフィード投稿を投稿予約できます。コールトゥアクションを追加すると、投稿に「メッセージを送信」ボタンが追加され、投稿からメッセージを送信できるようになります。

コールトゥアクションと気分・アクティビティはどちらか一方しか追加できません。投稿のプレビューは右側に表示されるので、参考にしながら作成しましょう。

ストーリーズを投稿予約する方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面の「ストーリーズを作成」をクリック
  2. 「メディアをアップロード」をクリック
  3. 写真や動画を追加
  4. 動画の長さを調整して切り取る
  5. 「ストーリーズをシェア」横の「↓」マークをクリック
  6. 「ストーリーズの日時を指定」を選択
  7. 投稿を公開する日時を設定して「保存」をクリック
  8. 「ストーリーズの日時を指定」をクリック

上記の方法でストーリーズの投稿予約ができます。フィード投稿と同様でストーリーズのプレビューも右側に表示されるので、参考にしながら作成しましょう。

広告の配信設定

Meta Business Suiteでは、広告配信の設定ができます。新しいユーザーにリーチするための広告設定をまとめて作成・管理できます。広告の作成方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面左側のサイドバーで「広告」、または右上の「広告を作成」をクリック
  2. 広告の目標を選択
  3. 選択した目標によって求められる情報を入力
  4. 画面右側で広告がどのように表示されるかをプレビューする
  5. 「今すぐ宣伝」をクリック

上記の方法で、広告を作成することができます。広告の目標が特に定まっていない場合は、「ウェブサイトへのアクセスを増やす」を選択しましょう。広告を表示させたいオーディエンス属性や1日の予算などは、企業がリーチしたいユーザーやかけられる予算によって選択可能です。また、新しい広告を作成して掲載もできますが、投稿やページを宣伝することもできます。

ブランドコンテンツのアクセス許可・管理 

ブランドコンテンツのアクセス許可・管理を行うことができます。ブランドコンテンツとは、クリエイターが作成した投稿を企業が自社広告として活用できるInstagram広告のことです。

ビジネスパートナーにブランドコンテンツのアクセス許可を与えることで、クリエイターと投稿を広告として活用することができます。 

インサイトの確認・分析 

インサイトの確認・分析をすることができます。インサイトを見るときはホーム画面左側のメニューバーの「インサイト」を選択しましょう。投稿やフォロワーを分析すれば、エンゲージメントを高めるための投稿が可能です。

インサイトでは、プロフィールへのリーチ数やアクセス数、新規のいいね数などを簡単に確認できます。またフォロワーの年齢と性別、国・市区町村もチェック可能です。毎日のインサイトをチェックして、よりエンゲージメントが高くなる投稿内容・時間帯を分析しましょう。

メッセージやコメントの確認 

ユーザーからの新しいメッセージやコメントを確認できます。メッセージ・コメントを見るときはホーム画面左側のメニューバーの「受信箱」を選択しましょう。

よくあるメッセージ・問い合わせには自動返信機能を活用すると便利です。受信箱画面の右上に表示されている「自動返信」をクリックすると、よくある問い合わせについての自動返信がテンプレートで用意されています。自動返信機能を活用して、効率的にユーザーに返信をしましょう。

FacebookとInstagramへの同時投稿 

FacebookとInstagramで同じ企業アカウントを運用している場合は、同時投稿をすると運用が効率的になります。投稿の際にFacebookとInstagramのアイコンの左側にチェックを付ければ、同時投稿が可能です。

どちらかのアイコンにチェックができない場合はアカウントが連携されていないので、ログイン手続きをやり直しましょう。

Meta Business Suiteの利用方法 

Meta Business Suiteの利用方法は、まずFacebookのビジネスページを用意した後、FacebookビジネスページをMeta Business Suiteに紐づけます。詳しく見ていきましょう。

①Facebookのビジネスページを用意する

まずはFacebookのビジネスページを用意しましょう。FacebookのビジネスページはFacebook上で作成します。また、Instagramのアカウントもプロアカウントにしておきましょう。ビジネスページもプロアカウントも作成は無料で行えます。

②用意したFacebookビジネスページをMeta Business Suiteに紐づける

FacebookのビジネスページとInstagramのプロアカウントを、Meta Business Suiteを紐づけていきましょう。あらかじめFacebookとInstagramを紐づけておけば、Meta Business Suiteにログインした際に自動的に両方のアカウントが連携されます。紐づけはFacebookからもInstagramからも可能です。

Meta Business Suiteを利用する際の注意点 

Meta Business Suiteを利用する際には注意点がいくつかあります。全ての機能を使うにはInstagramアカウントとFacebookビジネスページの連携が必要、そして目的なくクロス投稿を利用すると逆効果の可能性があることです。詳しくご紹介します。

全ての機能を使うにはInstagramアカウントとFacebookビジネスページの連携が必要 

Meta Business Suiteの全ての機能を使うには、InstagramアカウントとFacebookビジネスページの連携が必要です。同時投稿をする際も、それぞれのアカウントを紐づける必要があるので注意しましょう。

目的なくクロス投稿を利用すると逆効果の可能性がある 

InstagramとFacebookの同時投稿は、再アップロードの手間が省けるメリットもありますが、逆効果になる恐れもあります。例えば、各々のアカウントでフォロワーの属性が違う場合、同時投稿をするとユーザーに合った情報を提供できない可能性が高いです。クロス投稿する際は、それぞれのアカウントの特徴やフォロワーの属性を確認してから利用するようにしましょう。

まとめ:Meta Business Suiteは投稿予約や広告配信でなく、インサイト確認やメッセージ管理もできる多機能なツール。

Meta Business Suiteは投稿予約だけでなく、広告配信・インサイト・メッセージ管理など多機能なツールです。InstagramとFacebookを連携させることで同時投稿も行えるため、それぞれの企業アカウントを運用している方は、効率良く運営を進めることができます。

Meta Business Suiteを利用するには、FacebookのビジネスページとInstagramのプロアカウントが必要です。それぞれのアカウントを紐づけて、便利にアカウント運営を行いましょう。