Instagramを運用していると、使用方法や管理方法に関する疑問が浮かぶことがあるでしょう。また、アプリの不具合やプライバシー、著作権に関する問題に直面することもあります。基本的には調べることで解決できることも多いですが、調べても解決できないような疑問や問題が発生した時は、Instagram公式に問い合わせるのが有効です。
今回はInstagramへの問い合わせ方法について解説します。問い合わせできる内容や出kぢない内容についても解説するので、Instagram上での問題に備えるためにしっかりと把握しておきましょう。
Instagramの問い合わせ先は原則ヘルプセンター
Instagramに問い合わせる際には、基本的に公式のヘルプセンターを利用することになります。ヘルプセンターにはよくあ質問に関する答えが用意されており、検索バーで問い合わせたい内容について検索することで、すぐに情報を収集することができます。
Instagramの問い合わせ先は、原則ヘルプセンターです。ヘルプセンターは、web上に存在していて、基本的な悩みはヘルプセンターを確認することで解決することができます。
問い合わせボタンや電話窓口は存在しない
Instagramには問い合わせボタンや電話窓口が存在しません。よって、Instagramに直接問い合わせることは難しくなっています。どうしてもInstagramの運営に直接問い合わせをしたい場合は、Meta社の公式FacebookにDMを送らなければいけません。例外として、アカウントのなりすましや誹謗中傷などに関する問題は、専用のメールフォームから問い合わせることが可能です。
基本的な疑問であればヘルプセンターで検索をかければ解決することが多いので、上記のような対応をする前に、ヘルプセンターの内容をしっかりと確認しましょう。
Instagramのヘルプセンターで確認できる項目
Instagramのヘルプセンターで確認できる項目は次の通りです。
- Instagramの使用方法
- アカウントの管理方法
- アプリの不具合を解決する方法
- ビジネスアカウントの使用方法
- プライバシーや権利に関する問い合わせ
ヘルプセンターで調べられることは、大きく分けると上記のようになっています。まずは自身が困っているできごとを上記の分類に当てはめて、解決策を探していくようにしましょう。
Instagramの使用方法
Instagramの使用方法は、ヘルプセンターの右画面にあるInstagramの機能から調べられます。例えば、Instagramに登録しているメールアドレスを変更する方法が分からないときは、Instagramの機能→自分のプロフィール→プロフィールの編集と進んでいくと「Instagramのプロフィール情報(名前、ユーザーネーム、メールアドレス)を更新する」という選択肢がでてきます。クリックすると更新方法と更新手順が記載されているので、問題を解決することが可能です。
その他にも、Instagramの使用方法に関しては投稿方法や機能によって分類されているので、対応するものを選択して解決策を探していきましょう。
アカウントの管理方法
アカウントの管理方法に関する悩みがある場合は、ヘルプセンターのメニューから「アカウントの管理」を選択すると、関連する悩みを表示させることができます。企業アカウントの場合、複数のアカウントを運用することもあるので、アカウントの追加方法や切り替え方法を知りたいこともあるでしょう。
上記の悩みは、「アカウントの管理方法」から「アカウントの追加」を確認することで解決策を知ることができます。他にも、アカウントの削除や登録に関する疑問など、アカウントに関する悩みがあるときは「アカウントの管理方法」から検索してみましょう。
アプリの不具合を解決する方法
検索窓に「アプリ」と打ち込んで検索するとアプリに関する情報が表示されます。アプリに不具合があるときには、検索窓を利用して解決策を探しましょう。
なお、検索時にはGoogle検索と同じように、メインキーワードだけでなく補助キーワードを使うことで、探している情報を見つけやすくなります。
ビジネスアカウントの使用方法
ビジネスアカウントの使用方法についてはメニューのInstagram for Businessから調べることができます。Instagram for Businessでは企業アカウントが直面しやすい問題や、疑問などを調べることが可能です。
精度を高めて検索したい場合には、検索窓を利用して探しましょう。
プライバシーや権利に関する問い合わせ
プライバシーや権利に関する問い合わせについては、ヘルプセンターのメニューにある「プライバシー、セキュリティー、報告」で情報を探しましょう。
特に、プライバシー設定の管理について知っておきたい担当者の方は多いと思うので、気になる場合はプライバシーの設定と情報を確認しておきましょう。
Instagramのヘルプセンターでは解決できない問題
Instagramのヘルプセンターでは解決できない問題があります。特に、以下の3つの問題は、ヘルプセンターでは解決できません。
- 他人の投稿に関する問題
- 違反や偽装をしているアカウントに関する問題
- 誹謗中傷に関する問題
上記の問題に関しては、別の解決策を用いる必要があることを覚えておきましょう。
他人の投稿に関する問題
他人の投稿に関する問題は、ヘルプセンターでは解決できません。他人の投稿に対する問題は主に以下のものがあります。
- スパムまたは不正利用
- 機能の問題
- フィードバック
- 画像または動画の画質の問題
企業アカウントが直面しやすい問題としては、不適切なコメントや他のユーザーに誤解を与えるような投稿がされるケースがあります。
自社商品に関してのレビューとしても不適切な表現を用いられているケースもあるので対応が必要です。
なお、Instagramにおいて違反行為のリストはヘルプセンターで確認できるので、問題があった場合には、まず違反行為かどうかを確認してください。対処方法については次章で詳しく解説していきます。
違反や偽装をしているアカウントに関する問題
違反や偽装をしているアカウントに関する問題もヘルプセンターでは解決できません。企業アカウントの場合、なりすましアカウントには特に注意が必要です。Instagramを含むSNSの世界では、有名人や企業になりすましてアカウントを運用する違反者を見かけることがあります。
なりすましアカウントが不適切な投稿を行うと、企業イメージに傷がついてしまう可能性があるので注意が必要です。なお、なりすましアカウントについての報告は、被害を受けている本人しかできないので、定期的になりすましアカウントがいないのかをチェックしましょう。
誹謗中傷に関する問題
偽の情報が投稿されるのと同じくらい大きな問題が誹謗中傷に関する問題です。そして、誹謗中傷に関する問題も、ヘルプセンターで解決することができません。誹謗中傷が続くことで、企業イメージに傷がつくこともあるので、誹謗中傷に関する問題にはしっかりと対応していきましょう。
商品やサービスだけでなく、社内の人間に対する誹謗中傷がエスカレートするケースもあります。対応が遅れると、問題が深刻化するケースや二次被害が発生する可能性もあるので、迅速に対応が必要です。
Instagramのヘルプセンターで解決しない問題の問い合わせ方法
Instagramのヘルプセンターで解決しない問題は以下の方法によって問い合わせます。
- 問題のある投稿から報告する
- Instagramのメールフォームから問い合わせる
- 公式のFacebookアカウントにDMを送る
ヘルプセンターで解決できない問題は、放置しておくと企業イメージに傷がついてしまう可能性や、問題が深刻化するケースもあるので、迅速な対応が必要です。
問題のある投稿から報告する
不適切な投稿を見つけたときには、問題のある投稿から報告する方法があります。問題のある投稿を見つけたときは、投稿フォームから報告しましょう。なお、報告に関しては匿名で行われます。
なかには、問題のある投稿や不適切な投稿に関しての線引きが難しい物もあるでしょう。判断が難しい場合には、ヘルプセンターに記載されている制限されている違反行為のリストを確認して判断しましょう。報告は以下の手順で行います。
- 報告したい投稿を開く
- 右上のメニューから「報告」をタップ
- 報告する具体的な理由一覧が表示されるので、該当するものを選択
以上で報告が完了です。
なお、投稿内のコメントを報告する場合は以下の手順で報告ができます。
- 報告したいコメントを表示する
- 報告したいコメントを長押しすると「!」マークが出るのでタップ
- 「このコメントを報告」をタップ
以上でコメントの報告は完了です。
Instagramのメールフォームから問い合わせる
なりすまし問題など、早急に解決しなければいけない場合は、Instagramのメールフォームから問い合わせてください。手順は次の通りです。
- ブラウザで「インスタのなりすましを報告するための専用フォーム」を開く
- 該当する状況をチェックリストで選択
- 自分の氏名
- 自分のメールアドレス
- なりすましアカウントのプロフィールに表示されている名前
- なりすましアカウントのユーザーネーム
- 上記の4項目を入力
- 本人確認書類を手に持った状態で自分の姿を撮影
- 撮影した写真を報告フォームにアップロード
- 追加情報があれば入力
- 送信をタップ
以上で報告は完了です。なお、撮影する画像は被害を受けている本人でなければいけないので、注意してください。
公式のFacebookアカウントにDMを送る
ヘルプセンターを利用しても解決できない問題があった場合には、公式のFacebookアカウントにDMを送る方法もあります。方法は「個人メッセージ」と「Facebook上に投稿にコメントを残す」の2つです。
ただし、Facebook上にInstagramが公開している投稿にコメントを残す場合は、他のユーザーも内容を見ることができるので、報告するときは個人メッセージを利用して送信しましょう。
まとめ:問題の解決方法を理解して安全な運用を心がけよう
Instagramにおける問題は、基本的にヘルプセンターで調べて解決しましょう。しかし、中にはヘルプセンターで解決できない問題もあります。以下の3つの問題はヘルプセンターで解決できません。
- 他人の投稿に関する問題
- 違反や偽装をしているアカウントに関する問題
- 誹謗中傷に関する問題
上記の問題は放置しておくと企業イメージを傷つける可能性があるだけでなく、問題が深刻化したり、二次被害が出てしまう可能性があるので、早急な対応が必要です。上記の問題が起こった場合には、以下の方法でInstagramに報告するようにしてください。
- 問題のある投稿から報告する
- Instagramのメールフォームから問い合わせる
- 公式のFacebookアカウントにDMを送る
企業アカウントを安全に運用していくためにも、問題が起こったときの対処法を用意しておきましょう。