おすすめの投稿や人気のコンテンツが表示されている発見タブ。発見タブにはユーザーが興味のある投稿が表示されるほか、検索機能で投稿やアカウントなどを検索することが可能です。
また、自分の投稿が発見タブに表示されれば、フォロワー外のユーザーが投稿を閲覧してくれる可能性があります。よって、フォロワー獲得が目的達成のために必要な企業アカウントでは、発見タブの仕様を理解し、投稿が表示されるような施策を実施していくことが重要です。
今回はInstagramの発見タブについて、発見タブに投稿が表示されるメリットや表示されるために重要なポイントを解説します。Instagramアカウントの運用目的を達成するためにフォロワーの獲得が必要な方はぜひご覧ください。
Instagramの発見タブはユーザーが新しいアカウントを見つける場所
Instagramの発見タブはユーザーが新しいアカウントを見つける場所です。発見タブでは、Instagramのアルゴリズムに基づいてユーザーの興味関心にあった投稿が表示されます。企業アカウントにとっては、発見タブはフォロワー増加のカギとなりえる場所です。また、発見タブの検索欄では投稿やアカウントを検索できます。詳しく見ていきましょう。
アルゴリズムに基づいてユーザーの興味関心にあった投稿が表示される
発見タブとは、投稿やコンテンツが表示される場所です。Instagramのアルゴリズムに基づいて、ユーザーの興味関心にあった投稿が表示されます。
閲覧者が過去に閲覧した投稿や「いいね」、コメント、保存をしたユーザーの投稿が表示されやすくなるのが特徴です。また、発見タブではInstagram上で人気の投稿も表示されやすくなります。
過去にチェックした投稿やコンテンツに関連した情報が手に入るため、新しいアカウントをフォローするきっかけにもなるでしょう。もし、興味関心のない投稿が表示された場合は、投稿の「・・・」をタップして、「興味なし」を選択すれば非表示にすることも可能です。
発見タブはフォロワー増加のカギ
企業アカウントにとってInstagramの発見タブは「フォロワー増加のカギ」といえるでしょう。発見タブでフォロワー外のユーザーに投稿を見つけてもらうことは、フォロワーを獲得するために重要になります。まずは、Instagramの運用でフォロワーが増える順序を確認しておきましょう。
- 投稿がフォロワーに閲覧される
- エンゲージメントが高まった投稿がフォロワー外にリーチする
- プロフィールへのアクセスが増える
- フォロワーが増える
フォロワーは上記のプロセスで増加します。発見タブは上記の②のプロセスの過程で投稿をフォロワー外のユーザーにリーチさせる際に重要な機能です。発見タブは多くのユーザーが、新たな投稿を求めて活用する場所なので、発見タブで投稿をチェックしてもらうことができれば、新たなフォロワーの獲得へとつながるでしょう。
検索欄では投稿やアカウントを検索できる
発見タブの検索欄では、投稿やアカウントの検索もできます。検索表示には上位検索・アカウント・音楽・タグ・場所があります。アカウントの名前やユーザーネーム、投稿につけるハッシュタグはなるべく、検索に引っかかりやすい名前にしておくのがおすすめです。
音楽検索には検索した音楽が使われているリール動画の一覧が表示されるため、企業アカウントがリールを作成する際には人気の音楽を利用すると検索からのリーチを集めやすくなるでしょう。
場所検索はユーザーが検索した場所やスポットが追加された投稿が表示されるため、店舗を持っている企業アカウントはユーザーにスポットを追加した投稿をしてもらうことが投稿の露出を増やす上で重要です。
Instagramの発見タブに投稿が表示されるメリット
Instagramの発見タブに投稿が表示されるメリットは、投稿のリーチ数が飛躍的に伸びる可能性があることと、フォロワーの獲得や自社サイトへの流入数アップにつながることです。詳しくご紹介します。
投稿のリーチ数が飛躍的に伸びる可能性がある
発見タブに投稿が表示されれば、投稿のリーチ数の増加が期待できます。投稿は閲覧数が多いほど「いいね」やコメント、保存などのエンゲージメントの獲得が可能です。エンゲージメントが高まった投稿は、さらに発見タブに表示される頻度が多くなります。
ターゲットのユーザー層に投稿を届けるためにはフォロワー外のユーザーへの投稿の露出を増やすことが大切なので、発見タブに投稿の表示が多くなることは投稿のリーチ数の増加へとつながります。
フォロワーの獲得や自社サイトへの流入数アップにつながる
投稿が多くのユーザーに閲覧されればそれだけフォロワーの獲得にもつながりますし、ファンが増えれば自社サイトへの流入数もアップするでしょう。発見タブで投稿がフォロワー外に閲覧されれば、プロフィールへのアクセスが増えることが期待できます。プロフィールへのアクセスが増えれば新規フォロワーの獲得につながるでしょう。
また、プロフィールに自社サイトへのリンクや紹介を貼っておけば、それだけ新規のユーザーからの自社サイトでの流入が期待できます。
Instagramの発見タブに投稿が表示されるために追うべき指標
Instagramの発見タブに投稿が表示されるために追うべき指標は以下の通りです。
- エンゲージメント率
- リーチ数
- エンゲージメント数
- いいね数
- 保存数
エンゲージメント率
エンゲージメント率とは、投稿に対してのユーザーの反応の割合を示した指数になります。エンゲージメント率にはいくつかの種類がありますが、発見タブに投稿が表示されるために追うべきエンゲージメント率は「エンゲージメント数÷リーチ数」で算出されるものです。
エンゲージメント率が上がるほど、投稿に対してのユーザーの反応が良かったという目安になります。発見タブに表示されるためには、ユーザーが反応してくれるような投稿を目指すことが大切です。
リーチ数
リーチ数は投稿を閲覧したユーザーの数になります。投稿が表示された数であるインプレッション数に似ていますが、リーチ数は閲覧したユーザーの数になるので1人のユーザーが2回投稿を閲覧してもリーチ数は1です。リーチ数を増やすことは、投稿の露出の増加や新しいフォロワーの獲得に重要になります。
Instagramでは投稿は基本的にフォロワーにしか閲覧されませんが、発見タブやおすすめ欄に掲載されればフォロワー外のユーザーにリーチが可能です。そのため、発見タブに表示されるためには、まずはフォロワーからのリーチ数を増やす必要があります。フォロワーからのリーチ数の増加、またリーチ数に対してのエンゲージメント数が高い状況を作り出せれば、Instagramに質の高い投稿と評価されて発見タブやおすすめ欄に掲載される可能性が高まるでしょう。
リーチ数はどれだけ多くのユーザーに投稿が届いたかを測る目安になります。発見タブに表示されるには、投稿をできるだけ多くのユーザーに閲覧してもらうことが大切です。
エンゲージメント数
エンゲージメント数とは、いいね、コメント、保存の合計です。投稿に対してのユーザーの反応数を測る目安になります。
投稿のクオリティや人気を測る要素として、エンゲージメント数は大きく関係します。多くのユーザーに閲覧されてもエンゲージメント数が少ない場合は良い投稿とは言えません。発見タブに多く表示されるためにも、エンゲージメント数が多くなるような投稿を目指しましょう。
いいね数
エンゲージメントの中でも最も気軽な反応がいいねです。気軽に反応を示すことができる反応なので、投稿の人気を測る機能としても重要です。いいねが増える投稿の特徴としては、気づき・共感・驚きなどの反応が得られるものにあります。また、統一性のある投稿を続けることで、ユーザーからの共感も得やすくなるでしょう。いいねを増やすことで発見タブに表示される可能性が増加します。
保存数
保存は投稿を繰り返し閲覧したいというユーザーの反応なので、エンゲージメントの中でも高く評価される可能性があります。そのため保存数が高い投稿は、発見タブへの露出が増える重要な要素だといえるでしょう。情報量が多い投稿や役に立つ知識やノウハウが詰まった投稿など、後で見返したくなる内容だと投稿の保存率が高くなります。
Instagramの発見タブに投稿が表示されるためのポイント
Instagramの発見タブに投稿が表示されるためのポイントは以下の通りです。
- 発信する情報をユーザーが求めるものにする
- ユーザーにアクションを促すような投稿をする
- 読み返したくなるような情報量の多い投稿をする
- ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる
- 商品の写真を投稿する時は魅力的に見えるよう工夫する
それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
発信する情報をユーザーが求めるものにする
発信する情報はユーザーが求める情報にしましょう。発見タブに投稿が表示されるには、フォロワーからのリーチ数やエンゲージメント数を高める必要があります。
ユーザーが求めている情報を発信し続けることで投稿のリーチ数やエンゲージメント数が高まり、発見タブに投稿を表示させることが可能です。そのため、普段の投稿はフォロワーが求めている情報を発信することが重要になります。
ユーザーにアクションを促すような投稿をする
ユーザーにアクションを促すような投稿にすれば、反応が増える可能性があります。「共感した場合はいいね」や、「質問があればコメント欄まで」などの文章を投稿内に入れれば、エンゲージメントの増加が期待できるでしょう。
読み返したくなるような情報量の多い投稿をする
読み返したくなるような情報量の多い投稿にすれば保存数が増えるでしょう。生活に役立つような情報やコンテンツは、何回も見返したくなるものです。
自社商品のおすすめ商品をランキングやリストで紹介したり役に立つ情報を一覧で掲載するなど、あとでもう一度読みたいと思う内容の投稿を心がけましょう。文章や写真・動画で中身が詰まった情報量の多い投稿をすることが、保存数の増加につながります。
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることは、自社アカウントの投稿が上位表示されることにもつながります。
「いいね」、コメント、保存、プロフィールへのアクセス数の増加は自社アカウントとユーザー同士の親密度を上げ、関心があるユーザー同士には投稿が上位表示されやすくなります。
そのため、ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることは、投稿を上位表示にさせるために重要なポイントです。
投稿についたコメントに返信をすれば、自然とコメントも増えてくるでしょう。コメントをしても投稿者から何も反応がなければ、ユーザーもコメントを止めてしまう可能性があります。コメントをもらった際は、コメント欄や次回の投稿で反応するようにしましょう。
商品の写真を投稿する時は魅力的に見えるよう工夫する
商品の写真を投稿する時は魅力的に見えるように工夫しましょう。Instagramの投稿は文章よりも画像の占有率が高いため、ユーザーの満足度を上げるためには写真の内容が重要になります。食品を撮影する際は太陽光を使ってなるべくお洒落に見えるように工夫したり、撮った写真を加工するのも1つの手段です。Instagramは写真のかわいさ・美しさが人気の理由の1つにもなるので、商品が映えるように工夫して投稿しましょう。
まとめ:発見タブは新たなアカウント・投稿と出会う場所。企業アカウントは発見タブに表示されるような工夫が必要
発見タブは新たなアカウントや投稿を見つけられる場所です。発見タブに投稿が表示されることで、投稿のリーチ数やフォロワー数が増加する可能性があります。
発見タブに投稿が表示されるためには、エンゲージメントを増やすことが重要です。エンゲージメントを増やすためには、投稿のクオリティを上げる様々な工夫をしましょう。